イエステーションの「本部運営会議」とは?

昨日、イエステーションの本部運営会議が開催されました。イエステーションの本部運営会議とは、イエステーション全体の運営に関わる重要な問題を多角的に協議・決議し加盟店と本部に貢献する為に、各支部の代表者と本部代表者が出席し、8月と全国タイ会がある6月、経営者会議が行われる12月を除き毎月開催されています。
イエステーションでは全国を6支部に分けて運営をしており、各支部長は担当する支部の加盟店各社の発展のために、支部運営の活性化を担い加盟店主導で行う企画を取りまとめるたり、現場および加盟店各社のニーズを本部へ提案する役割も担っております。

2022年7月の本部運営会議は、7月27日(水)にイエステーションの本部がある東京都新宿区の高田馬場にて開催をされ、新規出店希望承認申請や本年度予算の使途について、2023年の年間スケジュール、加盟店間のビジネスマッチングについて、委員会・プロジェクト活動報告、人材育成(加盟店合同勉強会)等を話し合いつつ、今回は千葉テレビの大林氏からオフライン広告のご提案を受けたりと様々な議題について各支部長と本部の間で話し合いました。
また、今回はイエステーションの加盟店であり株主である株式会社アドレスの高尾社長、株式会社すがコーポレーションの管社長も同席していただいておりました。

イエステーションはフランチャイズとして運営をしておりますが、加盟店主導で運営をしている組織です。フランチャイズ組織であるものの運営スタイルはボランタリーチェーンに近い運営になっており、良い意味で特殊な組織です。イエステーション全体の運営方針について本部が決定し加盟店へ伝達をしていくのではなく、加盟店の各支部代表者と本部との間で協議・決定し加盟店へ伝達していくフランチャイズ組織は、まさにイエステーションのモットー「1社は全社のために、全社は1社のために」を具現化ております。

本部運営会議の後は、明治記念館のビアテラス鶺鴒にて懇親会。お忙しい中全国各地からお集まりいただいている各支部長の皆様、いつもありがとうございます。今後もイエステーション加盟店各社ならびに本部の発展へのご協力をよろしくお願いいたします。

TOP
TOP